今年も梅雨の時期に突入しましたね。

この時期は業務内容が屋外作業がメインである当社の現場では

悩ましい時期なんですよね。

 1

上記写真の現場では赤線のエリア内に盛土を行うのですが、

雨が降ると、盛土材が水分を含んでしまい適度な転圧・締固めができず、

さらには、盛土材を運搬するダンプトラックの運搬路もぬかるみ、

最悪タイヤがハマって身動きがとれなくなるケースもあります。

 

ですので、雨天時の作業方針には細心の注意を払って判断することが重要です。

 
2

今現在は緑線内のエリアまで盛土作業が完了しており、

ちょうど折り返し地点といったところで、梅雨の時期を迎え、

担当技術者は毎日天気予報とにらめっこしながら、現場運営を行っています。

 

 

この盛土作業の様子動画を【大都ちゅーぶ】にアップしてますので、

是非ご覧ください!!

↓動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=4PZ4YqngzD8&t=13s