こんにちわ、今年も梅雨の時期が到来しましたね。


雨で作業ができない内容も多々あるので、
外で仕事をする建設業にとってはとても嫌な時期です



私たち岡山県民にとって、雨といって思い出されるのは
平成30年7月豪雨】ではないでしょうか。



思い出したくない方も多くおられると思いますが、
今後あのような災害が起こらないとは言えません。


今日は国土交通省 中国地方整備局 岡山河川事務所にて行われた、
緊急対策シュミレーション」に参加させていただきました。




県内三大河川の一つ、旭川の分流である「百間川」の堤防が決壊したという想定で行われました。

防災2

防災3




災害発生から、応急復旧までを、資材調達・施工方法等あらゆる面の
想定をし、その対策をシュミレーションするという内容でした。



会を終えて感じたことは、
我々は国土を創る仕事をするのと同時に、
国土を「守る」仕事をしているのだということ。
災害発生を未然に防ぐことも大事ですが、
災害が起こった際の対策シュミレーションも非常に大事です。





災害が起こった場合は
まずは自分の身を守ることが優先ですが、
それができたら次は皆さんの地域に発生した災害復旧作業に
備えていかに迅速に行動できるか。
そういうアンテナを張りながら日々の業務にあたろうと思います。